FPトガクレお金を育てる

ゆるーく読めるお金の攻略サイト!シンプル・簡単・手間なしの資産運用法を紹介!

【朝日新聞縮小団って何だよ!】愛読者の私が朝日新聞の良いところを4つまとめました【上念司は土下座だ!】

どうもトガクレです。 最近このブログに「朝日新聞縮小団」と検索してたどり着く変態が一定数います。 なぜだ。投資に特化した真面目なブログなのに。 なんだよ「朝日新聞縮小団」って? これまでそんな単語は一度も入れたことがないぞ? だいたい私は朝日新…

【知らなかった…】コンタクトレンズは処方箋が無くてもネットで安く買えたんです!

どうもトガクレです。 今使っているハードコンタクトレンズがもうすぐ3年になります。 なんか視界が曇ってきちゃって、だましだまし使ってましたがもう寿命ですね。 買い換えたいんですけど、結構お値段しますよねえ…。ネットで安く買えるのはなんとなく知っ…

【混乱させるなよー!】ケアプラン作成費の自己負担導入を見送りへ【介護保険の財政がひっ迫】

どうもトガクレです。 最近は毎年のように導入が検討されている「ケアプラン作成費の自己負担」ですが、今年も無事見送りとなりました。 もー、毎年ヒヤヒヤですよ…ホント。 朝日新聞の朝刊に記事がありましたので、介護保険にあまり興味が無い方にもわかり…

【思わぬメリット】個別株の取引を引退して相場を見ないようにしたら、インデックス投資に良い影響がありました!

どうもトガクレです。 以前に個別株のトレードは、私の弱いメンタルが邪魔してうまくいかないことを報告させていただきました。 www.fp-togakure.com 下手な取引なんて最初からしなきゃいいのよ わかっちゃいるけどやめられない(笑)人間だものw あれから約2…

ほったらかしだったイデコ(iDECO)の運用実績を公開します【運用期間 2017年7月~2019年10月】

どうもトガクレです。 久々にイデコの運用成績を確認してみるぜ! イデコの運用を始めた頃は、気になってしまって資産配分をいじくり倒していましたが、それも昔の話。 3~4ヵ月でいじくるのすら飽きてしまいました(笑) 今はどうなっているか完全に忘れて…

【残念…】思い入れのある「夢真ホールディングス(2362)」の株をすべて売却しました

トガクレです。 個人的にちょっと思い入れがあった「夢真ホールディングス(2362)」の株を、全部売却しました。 まあ、たった200株なんですけどね。 夢真自身の業績は悪くなかったものの、もうちょっと伸びると予想していました。 保有期間 売却理由 収支 …

【格安!】電動アシスト自転車(ヤマハ PAS)の点検をイオンバイクでしてもらったら快適になった

どうもトガクレです。 うちの電動アシスト自転車も購入してからもう3年になりました。 これです。ヤマハ PASナチュラ イオンバイクオリジナルモデル! どうですか、この生活感あふれるスタイル(笑) どこがイオンのオリジナルかというと、バッテリーが少し大…

【気のせいか?いや間違いない!】ドラゴンクエストウォークの健康効果がスゴかった!【ヒャッハー】

画像はドラゴンクエストウォーク公式より どうもトガクレです。 みなさん健康に過ごしているでしょうか? 忙しくなると健康維持も難しくなってきますよね。 私事ですが、超のつくほど虚弱体質なんです。すぐ熱出すし、怪我するし、風邪ひくし、偏頭痛持ちだ…

格安SIM(LINEモバイル)の料金プランを見直して、さらに通信料を節約します

どうもトガクレです。 現在私のスマホは「アンドロイド」+「格安SIM(LINEモバイル)」を使用し、「iPhone」+「ソフトバンク」の時より、かなり固定費を削減する事に成功しました。 特にソフトバンクからLINEモバイルへの変更で、月に約5,000円もの削減が…

iPhone6sからアンドロイド(ASUS ZenFone Max M2)に超不安な気持ちで移行したら後悔なく快適でした!

どうもトガクレです。 以前にiPhoneからアンドロイドに変更する記事を書きましたが、実際に購入して約1か月となりました。 もちろん良い点も悪い点もありますが、おおむね満足しているぜ 機種はこれに変更しました。 ASUS Zenfone Max M2 スペースブルー 【…

VTR250は初心者向けのバイクではない!ベテランも納得するぽっちゃり気味になったNSR250Rなんだぜ!

どうもトガクレです。 今回はVTR250というバイクについての記事だよ。想像力豊かな変態の人だけ読んでね! このバイクは、素直な操縦性と抜群の足つきから「初心者向けバイク」として有名です。 VTR250を検索すると、ほとんどの記事で「乗りやすいから初心者…

中古車って本当にお得なの?新車の方が節約になるんじゃないの?私はいつも新車を節約のために買ってます

どうもトガクレです。 普段疑問に思っている事の一つに、「中古車の方がお得!」というものがあります。 なんか節約を薦める書籍やサイトなんかは「新車は見栄!贅沢したい人!」なんて書かれていますが、そうなんでしょうか? 私は見栄や贅沢に興味はありま…

【知らないと損】持ち家がある事で有利に利用できるお得な制度を4つ紹介

どうもトガクレです。 以前に希望していた賃貸ではなく、持ち家を買わざるを得なかったことを記事にしました。 www.fp-togakure.com まあ「家に飽きた」とか「引っ越しをせざるを得ない」とかの状況になったりしなければ、基本的に賃貸より持ち家の方が、生…

【ふざけんじゃねえぞ!】就職氷河期で就職できなかった奴は自己責任だとー?手に職あったって働き口なんて無かったんだぞ!【新たに使える制度は?】

どーも、トガクレです。 怒りプンプンですよ。私は。 国により就職氷河期世代の支援がいくつか示された事は、かなり対応が遅かったとはいえ、まあ前進したとは思います。 だがしかーし! 一部とはいえ、「就職氷河期?就職できなかった奴は努力が足りないん…

【もう遅い?いや、これからだ!】ビットコインへの投資をこれから本格的に始めます【暗号資産(仮想通貨)】

画像は「DMMビットコイン 公式ホームページ」より こんにちは、トガクレです。 2017年に過去最高値がついたビットコイン。その後は一気に落ち着きを見せましたが、最近はまた元気を取り戻しつつあります(直近ではまた下がってしまいましたが)。 理由として…

【究極のシンプル】銘柄選びに疲れた時のインデックスファンド選び【こまけえこたあいいんだよ!】

トガクレです。 投資信託選びも考えると奥が深いんですよねー。 インデックスファンドが良いのは分かっていても、短期的にアクティブファンドが爆上げすると、ちょっと買ってみたくなっちゃったりして。 「バイオ関連銘柄に投資します!」とか言われると、な…

【なんとなくだるい…】だるくてちょっと動けない朝に今すぐできるおすすめの行動4選

一時的な気分の低下はテクニックで何とかなります 忘れてたけどトガクレは「精神保健福祉士」だったので、たまには精神の分野のお役立ち記事も書いてみるよ! こんにちはトガクレです。 せっかくの休みなのにだるくて何にもしたくない。 いろいろとやる事は…

【初回車検】スズキハスラー(MR41S)の車検費用を節約したいのでビッグモーターでお願いしてきました【格安車検】

トガクレです。 ちょっと報告が遅くなってしまいましたが、愛車ハスラーの車検をビッグモーターでお願いしてきました。 費用などが気になる方もいらっしゃると思いますので、明細も公開しちゃいます。 なぜビッグモーターでお願いしたのか? 事前に用意して…

【もう短期トレードしませんw】投資には知識や経験も大切ですが、感情などのメンタルが一番重要と気が付いた為です

トガクレです。 認めたくないので先延ばしにしてきましたが、短期トレードをしばらく辞めようと思います。 インデックス投資とリート(リートは今は持っていませんが)の長期投資だけに専念しようかなと。 まだ全ては諦めてないので、もろもろ解決出来たらま…

【本当の心の声に耳を傾けろ!】iphoneからアンドロイドへの買い替えは、ただの移行ではない!変わりたくても変われない自分への脱却なんだ!

トガクレです。 今はiphone6sを使っているんですが、4年目なのでそろそろ買い換えようかなーと。 キャリアはソフトバンクからLINEモバイルに変更済みなんで、固定費の削減は万全です。 機種はSIMフリー機を用意しなければならないので、アンドロイドだったら…

【またやっちまったw】投資で勝つには自分の心との戦いだといつも思う訳です【「売り」と「損切り」で失敗】

トガクレです。 またこっそり失敗をやらかしてたよ ダウがまた強気になってきましたね。 トランプ大統領の意味不明な利下げ圧力により、今回の相場が延命されています。 予防的な利下げといいますが、どうなんでしょうか。 こんなんで次の選挙まで株価を延命…

【心配だ】2000万円不足問題からNISA(ニーサ)への加入数が増えたけど、ちゃんと継続できているのだろうか。地方銀行や証券会社はぜひ支援をお願いします!

トガクレです。 ようやく落ち着きつつあるんですけど、ちょっと前まで「NISA(ニーサ)を始めよう!」的なセミナーが盛況でした。 「老後2000万円」動く個人 ネット証券に申し込み急増 :日本経済新聞 あまりに盛況からなのか、弱小FPの私のような者にも声が…

【この気持ちは何なんだ!】グーグル砲とスマニュー砲とかって見たことねえぞー!心が弱っている時ほど注意だな

トガクレです。 先日とうとうキレてしまいました。「スマニュー砲きました」とか、「グーグル砲着弾!」とかの記事は読みたくなーーい!嫉妬と悔しさで震えるwwwごっちは童貞だよ!どーてい!!グーグルも魂込めて書いた記事は検索無視して、ふざけて書いた…

【伝説のコピペ】ヤマハ(7272)から配当金が振り込まれたんで、再投資したんだぜ

トガクレです。 前回のホンダ株に引き続き、ヤマハからも配当金が振り込まれました。 www.fp-togakure.com 配当金は以下の通りです。 2枚あるのは、嫁のNISA口座を使って買ったからです。 嫁の普通NISAの枠が余っていたので、その金額分買ってしまいま…

【家庭持ちでもバイクが欲しい!】嫁を穏便に説得する方法を理論的に5つ考えてみたんだぜ

VTR250 2009年式 トガクレです。 男のロマン。それはバイク。 家庭持ちでもバイクに乗りたいですよね? 私も嫁を説得し、今では中古で小さいバイクですがVTR250を保有しています。 ただバイクは基本的に「完全なる嗜好品」ですから、説得にはかなりの困難が…

【賃貸が最強派は俺の話を聞いてくれ!】資金効率だけではなかった自宅選びの体験談

トガクレです。 不動産の「賃貸派」と「購入派」の終わりなき戦いは、家選びの永遠の課題ですよね。 それぞれにメリットとデメリットがあるからこそ、容易に答えが出ないんです。 しかし最近情強を自負する人の中には、「持ち家は負債!賃貸以外は情弱!」と…

【悲報】会社員の保険料が更に上昇し給料の3割に!!健保連が驚きの見込みを発表!

トガクレです。 やべーよやべーよ。 以前にも医療保険のニュースを紹介しましたが、今回のインパクトは大きい! 健保連(健康保険組合連合会)が9/9の記者会見でタイトルのような発表をしたんです。 整理しながらニュースをサクッと紹介していきます。 引用…

高齢者が運転をやめたら要介護の可能性が2倍!これは困った…

トガクレです。 気になるニュースがありましたのでサクッと紹介していきます。 高齢者医療・介護についてです。 引用: 高齢者、運転やめたら…要介護リスク2倍 活動量減って:朝日新聞デジタル ※以下の引用は、リンクの記事より引用したものです。 高齢者、…

健保連「医療費、75歳以上の負担2割に」引き上げ政策提言を発表!

トガクレです。 気になるニュースがありましたので、紹介します。 今回は医療保険関連です。 引用: 健保連「医療費、75歳以上の負担2割に」 引き上げ政策提言を発表(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 健保連「医療費、75歳以上の負担2割に」 引き上げ政策提言…

【国連は邪魔だ!】韓国さんムーディーズに格下げの危機も、赤化準備へ爆走中w

トガクレです。 最近はペースが落ちてきたとはいえ、韓国さんは相変わらず鋭い視点をお持ちですw こんなに国を挙げて斜め上の政策を全力で取り続ける国があるでしょうか? すごいぞ!ムンちゃん! それでは今日も韓国さん関連のニュースを紹介したいと思い…