FPトガクレお金を育てる

ゆるーく読めるお金の攻略サイト!シンプル・簡単・手間なしの資産運用法を紹介!

【初回車検】スズキハスラー(MR41S)の車検費用を節約したいのでビッグモーターでお願いしてきました【格安車検】

スポンサーリンク

 

トガクレです。

 

ちょっと報告が遅くなってしまいましたが、愛車ハスラーの車検をビッグモーターでお願いしてきました。

 

費用などが気になる方もいらっしゃると思いますので、明細も公開しちゃいます。

 

 

 

なぜビッグモーターでお願いしたのか?

 

格安車検は今はいっぱいありますよね。

 

自宅周辺でパッと思いつくだけでも、コバックやガソリンスタンド、最近では格安車検専門の整備工場も増えています。

 

そんな中、ビッグモーターにした理由は単純なんです。

 

ビッグモーターでクルマを購入したからです!

 

最初は未使用車を探していて買い物帰りにふらっと寄ったのですが、ハスラーの未使用車は無く、その代わり営業さんが新車の値引きを頑張ってくれたので、あまり迷わず購入しました。

 

(家の近くのディーラーにも行きましたが、ビッグモーターほど値引きできないとのこと。なんか関西の方から千葉までクルマが来ましたけどw)

 

購入した時の小さなこだわりですが、

 

ターボ と  4WD

 

は、 男のロマンですよね?

 

迷わず付けてしまいました(笑)

 

なのでグレードは「Gターボ 4WD」です。

 

まあ我が家のセカンドカーとはいえ、私にとってはいつも乗るファーストカーです。

 

趣味がサーフィンですから、少し遠乗り(下道で往復3時間)するのと、砂浜をちょっと走らなければならない時もあり、ターボと4WDは必要っちゃー必要なんです。

 

しかし軽自動車でターボだと、エンジンオイルをこまめに交換しなければなりません。

 

最近だと一昔前のように、そんなに頻繁にオイル交換をしなくて良いとの事ですが、よく壊れていた時代のイメージがまだ抜けないんですよねー(笑)

 

一応3,000kmを目安にオイル交換をしておきたい。

 

ビッグモーターは車検を予約すると、2年間で8回までのオイル交換が無料(オイルエレメント代とその工賃は別途)ですから、頻繁に交換する人はかなりお得なんです。

 

オイルもスノコの5W-30を使用。

 

なかなか良いオイル。粘度も好き。

 

ということで、迷わずビッグモーターに車検の予約を電話で入れました。

 

f:id:togakure:20191005191823j:plain

雨に佇むハスラーちゃん

事前に用意しておくものは?

 

電話で予約をした時に、事前に教えてくれました。

 

・納税証明書

・印鑑(シャチハタ不可)

・現金(自賠責保険などはカード払い不可の為)

 

車検にかかった費用は?

 

走行距離も22,000kmで車検も初回ですから、あまり交換部品も無く安く済む予定。

 

その前に車検を出したもう一台のクルマの日産セレナは、6万円弱(他店)で初回車検は済んでいます。

 

これは本当に安かった!

 

というわけで金額は同じ位か、軽自動車なので少し安いかなーなんて思っていました。

 

ビッグモーターの店員さん「基本コースでいかがですか?」

 

わたし「はい」

 

名前からして普通っぽいコースですが、いろんな整備がセットになっているコースです。

 

ちなみに私トガクレは、大学生時代に3年以上ガソリンスタンドでメカニックのバイトをしていました(当時は結構オイル交換やタイヤ交換などの作業が結構あった)。

 

本職の整備士の方には遠く遠く及びませんが、一般の方よりは少しだけ車の知識がありますw

 

内容は下記の通りですが、初回は不要そうな内容です。

 

<セットメニュー>

 

・エンジンオイル交換(もともと無料でやってくれる)
・LLC再生剤(今はスーパーLLCだからその時交換でよくない?)
・ブレーキオイル(これは必須でしょう!)
・フューエルクリーナー(いらないってー)
・ATF/CVTオイル交換(スズキは無交換指定だしいらないね)
・シャーシブラック(まだいらないな)
・ECU診断(まだいらないかなー)

 

手元の資料だとその辺かな?

 

完全に不要の作業(CVTオイル交換など)は、代わりにアライメント測定(タイヤが真っ直ぐ転がるかの測定)なんかに変更を提案されましたが。

 

ビッグモーターの店員さん「それで基本コースだと、お値段は全部で8万…

 

と話されたので思わず、

 

「た、たかい…(小声)」ブルブル

 

と、声に出てしまいましたwww

 

ついこのあいだ普通車のセレナで6万円弱だったのに、軽自動車の方が高いのはなんとなくイヤー!

 

セットの内容も年数が7年位乗っていればぜひお願いしたい内容だけど、まだまだいいかなー。

 

というわけで、ブレーキオイル交換だけお願いして、あとは通常の車検整備をしてもらったのが以下の明細です。

 

合計「53,178円」

f:id:togakure:20191005191941j:plain


それなりに安く上がってホッとしました。

 

代車は?

 

 

車検整備中も代車を貸してくれました。

 

ほぼ新車に近いワゴンRです(外装の小傷は結構ありましたがw)。

 

1週間以内なら無料で貸して頂けるとのこと。

 

ちなみに乗り心地は…

 

 

なぜか感動してしまいしたwww 

 

なんかハスラーは勢いで発売したクルマなので、詰めが甘いところも多数あるんですw

 

まあ整備は12時頃お願いして、特に問題なかったので19時頃には終わらせてもらったので、代車は当日中に返しちゃいましたけどね。

 

ビッグモーターさん仕事が早い!

 

自分の仕事が不規則で、今日じゃなければ次はいつ返せるか不安だったので助かりました。

 

まとめ

 

 

お店の方の迅速な対応で、とてもスムーズに車検をすることが出来ました。

 

費用もなかなか安かったと思います。

 

なによりオイル交換の心配(費用面で)をしないで済むのが、個人的にはおすすめポイント。

 

「ビッグモーターはオイル交換をしているフリだけして、していない時がある!」とかいう人がネット上でたまに見ますが、今のところちゃんと毎回交換されていますよー(笑)

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

あなたは5ポイントの けいけんちを かくとくしました!

 

 

 

www.fp-togakure.com

www.fp-togakure.com

www.fp-togakure.com