FPトガクレお金を育てる

ゆるーく読めるお金の攻略サイト!シンプル・簡単・手間なしの資産運用法を紹介!

ほったらかしだったイデコ(iDECO)の運用実績を公開します【運用期間 2017年7月~2019年10月】

スポンサーリンク

 

どうもトガクレです。

 

久々にイデコの運用成績を確認してみるぜ!

 

イデコの運用を始めた頃は、気になってしまって資産配分をいじくり倒していましたが、それも昔の話。

 

3~4ヵ月でいじくるのすら飽きてしまいました(笑)

今はどうなっているか完全に忘れていますw

 

アセットアロケーションも計算機片手に計算しまくりましたが…

 

その根拠すら思い出せねえぜwww

 

ほんとにアホだな…

 

そんないい加減な運用をされているイデコですが、久々に証券会社にログインして確認してみたいと思います。

 

いくぜ!!

 

久々のログイン(笑)

 

 

イデコ(iDECO)の掛金の配分

 

こんな感じです。

f:id:togakure:20191112194049j:plain

 

海外株式が高めだねえ(他人事)

 

ただ株価が今後暴落したら、8資産の割合を15%⇒10%にして、さらに海外株式の割合を増やそうと思っています。

 

国内株式はもうちょっと少なくてもいいかな?

 

8資産の中にも入ってるからね

 

資産状況

 

まずは全体の数字から!

 

\ どん!!! /

f:id:togakure:20191112194104j:plain


2017年の7月という株価絶好調の時に始めたのですが、それでも8.4%の利益が出ているのは、なんか不思議な感じもします。

 

まあ確認している時点でSP500が最高値とか言ってる最中ですからね。
納得の結果でしょうか?

 

資産の詳細

 

それでは内訳も見てみましょう!

 

\ どん!!! /

 

案の定、アメリカ株(ダウ)が牽引しているようですね(笑)

 

先進国株も強いですが、ダウも買っているとアメリカが強いのがよくわかりますね。

 

っていうかアメリカだけだなwww

 

新興国が弱いw

 

8資産はなかなかやりますね。


8資産は暴落時にも比較的安定的な動きを見せるので、ディフェンス担当で一定数は買っておきたいんです

 

まとめ

 

というわけでイデコの運用状況でした。

完全ほったらかしで、前回のログインすら3か月前ですw

 

まあ引き出せるのは約20年後ですから、これくらいのゆるさでたんたんと積み立てていく作戦でいいのかもしれません。途中経過の数字にそれほど興味もわかないんですよねえ。

 

イデコ以外も次のリセッションを待って大きく見直そうと思っているので、その時までは確認程度にしておきたいと思いますw

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

あなたは5ポイントの けいけんちを かくとくしました!

 

 

 

www.fp-togakure.com

www.fp-togakure.com

www.fp-togakure.com