FPトガクレお金を育てる

ゆるーく読めるお金の攻略サイト!シンプル・簡単・手間なしの資産運用法を紹介!

【残念…】思い入れのある「夢真ホールディングス(2362)」の株をすべて売却しました

スポンサーリンク

 

f:id:togakure:20191109094902j:plain

トガクレです。

 

個人的にちょっと思い入れがあった「夢真ホールディングス(2362)」の株を、全部売却しました。

 

まあ、たった200株なんですけどね。

 

夢真自身の業績は悪くなかったものの、もうちょっと伸びると予想していました。

 

 

保有期間

 

 

2016年10月~ 長いようで短かった3年間w

 

f:id:togakure:20191109094717p:plain

売却理由

 

 

もうこれは「買った時の理由が無くなったから」です。

 

2016年は「これから景気を上げていくぞー!」的な雰囲気でしたので、建設技術者の派遣を主な事業としている夢真はこれから更に伸びると思いました。

 

私の当時の景気予想…

 

・2017年 株価上昇局面予想的中!

 

・2018年 労働者不足へ予想的中!どやっ!

 

・2019年 労働者の賃金アップあれれ???

 

景気が良くなったことにより、労働市場が活性し人手不足になり、それにより賃金を上げなければならない状況になる予想でした(教科書通りの予想だけどw)

 

外れたのは、「労働力は不足しているのに、賃金はアップできていない!」ということ。

 

もうちょっと待ってもいいんじゃないの?

 

いや、2020年の東京オリンピック終了により建築関係の需要が一段落するとみんなが思っているということは、その前に退却しないと株価が下がってしまうかも…

 

株価は先行するからね

 

当時の「買った理由」が無くなった時点で売りを決めました。

 

収支

 売買益 約+7,000円 と 3年分の配当金

夢真の株は配当利回りが3~4%と高いので、そちらはおいしく頂きましたw

 

株価は1,000円の壁が厚いのかな?と思ったので、998円で指値注文をかけました。

案の定、1,000円を少し超えたあたりで11/8は失速しましたね。

 

f:id:togakure:20191108200939j:plain


 

まとめ

 

 というわけで、全額売却しました。

 

上記の理由以外にも、「夢真」で検索すると「ブラック」が次々とヒットするんですよねw

その業界にいないので詳しくはわかりませんが、そういう企業は遠慮しちゃいますよねえ。

 

個別株は利益というより、最近は「意気込み」重視なので、また違う株を見つけてみたいと思います!

 

とりあえず大好きなホンダ株を200株まで買って行きたい!

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

あなたは5ポイントの けいけんちを かくとくしました!

 

 

www.fp-togakure.com

www.fp-togakure.com