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中古車って本当にお得なの?新車の方が節約になるんじゃないの?私はいつも新車を節約のために買ってます

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どうもトガクレです。

 

普段疑問に思っている事の一つに、「中古車の方がお得!」というものがあります。

 

なんか節約を薦める書籍やサイトなんかは「新車は見栄!贅沢したい人!」なんて書かれていますが、そうなんでしょうか?

 

私は見栄や贅沢に興味はありませんが、いつもだいたい新車を購入しています。

 

なぜなら「安く済ませたいから」です。

 

個人的には「品質が安定した3年目あたりの新車を値引きして買って、そのまま長く(13年以上)乗る方が節約になる!」と考えていますので、今回はその事について記事にしたいと思います。

 

 

新車に長く乗る方がお得だと思っています

 

今現在クルマは、日産のセレナ(C26)とスズキのハスラー(MR41S)の2台を所有しています。

 

どちらも新車で購入しました。

 

見栄でも贅沢でもなく、「どうしても必要になったので、節約のために新車で購入」しました。

 

セレナは新車が発売してから3年経過し、フルモデルチェンジもそろそろという時期に購入です。

 

ハスラーも同様です。

 

以前にカメラとプリンターで有名なメーカーで、新製品を担当していたことがあり、発売したばかりは不具合がかなり多かったので、新製品には不安があります。

 

だいたい新製品の異音の暫定対応は、グリス塗布かワッシャー追加とかでの対応となっちゃってました(言っていいのかなw)

 

恒久対応は新たに図面が出て、部品が変わったり(改良)するわけです。

 

そんな過去の体験から、最低でも品質が安定する1年は待ちたい派です。

 

3年も待ったら品質もかなり安定してきますからね。

 

単純に作業員も製品を組み慣れます。発売直後は結構手探り状態ですから。

 

しかも値引きも多い!と良い事だらけです。

 

「発売したばっかりの新車だぞ!ドヤ!」の人には無理な買い方なんででしょうがw

 

中古車の購入価格は結果的に高い!

 

例えば私が乗っているセレナの5年落ちの中古車の価格を見てみましょう。

 

グーネットで「セレナ(C26) 2014年式 事故歴なし 千葉県」で検索すると74件ヒットします(10/15に検索)。

 

https://www.goo-net.com/php/search/summary.php

 

内容を見てみると、中間価格帯は本体価格175万円位でしょうか?

 

中古車の平均を例として抜き出したいので、合計3ページの2ページ目、真ん中あたりのクルマを抽出してみます。

 

ちょうど真ん中あたりで私の保有するクルマに近いグレードがありました。

 

こちらです。

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2014年式で走行距離5.1万キロ、車両価格は179.9万円(約180万円)。

 

乗り出し価格は200~210万円位でしょうか?

 

どうですか?5年落ちで約200万円は安いですか?

 

ちょっと簡単な計算をしてみます。

 

車の寿命を13年と仮定すると、このクルマの1年あたりの価格は、

 

13年 - 5年(経過年数)= 8年(残年数)

 

200万円 ÷ 8年 = 25万円(年間あたり)

 

ということで、車両代だけで1年間に25万円支払っている事になります。

 

ちなみに私が買った新車の場合は、

 

車両価格269万円+オプションと諸費用約50万円(ざっくり)-値引き40万円 = 約279万円(購入価格概算)

 

279万円 ÷ 13年 = 21.5万円(年間あたり)

 

という訳で、単純に新車の方が安くなっています。

 

「え?掘り出し物の中古車もあるって?」

 

もちろん掘り出し物を見つけられれば、新車より安く買える場合もたくさんあると思います。

 

しかし、起こり得るすべての事柄を検証する事は出来ませんので、ごく一般的に考えられることを書かせてもらっています。

 

車両保険は新車の頃は入った方が良い

 

これはマイナスポイントです。

 

特に新車を購入して5年程度は車両保険は入っておいた方が無難でしょう。

 

セレナクラスでも購入してすぐに全損してしまったら280万円が吹っ飛ぶ訳ですから、かなり痛いっす!

 

お財布的にも精神的にもw

 

最初のうちだけでも入っておいた方が良いでしょうね。

 

5~7年目は入っておくべきか悩みますが、8年を過ぎたあたりでは査定の価格もかなり安くなってますので、車両保険に入らずにその分を貯金した方が賢いのではないでしょうか。

 

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クルマが壊れる(費用がかかる)のは、5年4万キロ~が多い

 

5年落ちの中古車だと4万キロくらい走行しているのが普通だと思いますが、この辺からメンテナンス費用が結構掛かってきます。

 

ちなみにセレナだと5年4万キロあたりでタイヤ交換(5~8万円)やバッテリー交換(特殊なバッテリーが2個なので8万円前後)が大物としてありますので、購入後にこれらの費用がすぐにかかってしまう可能性があります。

 

自分が新車から乗っていると、メンテナンスサイクルが把握できる

 

中古車の最大のデメリットは、「どのように乗られていたか」「ちゃんとメンテナンスしていたか」が、わからない!ということです。

 

ずぼらな人だとエンジンオイルでさえ、車検でしか交換しないような人もたくさんいます。

 

アクセルの踏み方も、「全開で踏んでいるか」「踏んでいないか」の2択しかないような荒っぽい運転をする人もいます。

 

こんな状態だといつ壊れてもおかしくありませんw

 

そういう意味で中古車は「出会い」なんですよねー。

 

すごく大切に扱われた掘り出し物かもしれないし、テキトーに乗られたボッタクリ事故車かもしれないしw

 

こればっかりは買って乗ってみないとわかりません。

 

その点新車は全て自分で把握してますから、「そろそろあそこの部品を交換しようか」なんて分かってるから安心なんですよね。

 

まとめ

 

というわけで、条件によってどちらがお得かは変わってきますが、個人的には「品質が安定した3年目あたりの新車を値引きして買って、そのまま長く(13年以上)乗る方が節約になる!」と思っているので、新車を買うようにしています。

 

ただ一度だけ想定外なことがありまして、セレナの前にフィットシャトル(5人乗りステーションワゴン)を乗っていたのですが、3年で現在のセレナに買い替えをしなければならなくなりました。

 

理由はチャイルドシートが必要な子どもが3人になり、一般的な5人乗りのクルマでは大人2人+チャイルドシート3台が乗らなかった為です。

 

急遽セレナを購入するしかなかったのですが、シャトルは3年の間に嫁がぶつけてボコボコにしていたので、当然下取りで買い叩かれてしまいましたwww

 

というわけで家族構成が変わるかもしれない年代(30歳前後あたり)は、中古車で数年様子を見る作戦もアリなんじゃないでしょうか?

 

節約が無ければ、中古車を数年で乗り換えて楽しむのが好きなんですけどね(バイクはそうしていますw)。

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

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