FPトガクレお金を育てる

ゆるーく読めるお金の攻略サイト!シンプル・簡単・手間なしの資産運用法を紹介!

iPhone6sからアンドロイド(ASUS ZenFone Max M2)に超不安な気持ちで移行したら後悔なく快適でした!

スポンサーリンク

 

f:id:togakure:20191028221046j:plain

 

どうもトガクレです。

 

以前にiPhoneからアンドロイドに変更する記事を書きましたが、実際に購入して約1か月となりました。

 

もちろん良い点も悪い点もありますが、おおむね満足しているぜ

 

機種はこれに変更しました。

 

ASUS Zenfone Max M2 スペースブルー 【日本正規代理店品】 ZB633KL-BL32S4/A

ASUS Zenfone Max M2 スペースブルー 【日本正規代理店品】 ZB633KL-BL32S4/A

 

 

今回はその感想について、記事にしたいと思います。

 

※私のスマホの使い方はかなりシンプルで、ツイッターとニュースアプリ、ユーチューブの他にはちょっとゲーム位です。購入した機種も節約を意識してミドルスペックの機種ですので、ライトユーザーの方の参考になればと思います。

 

 

 やっぱり安いよSimフリーのアンドロイドスマホ

 

 一番の目的はやっぱり節約ですよ。

 

約3年ごとに買い換えるスマホを安くできれば、かなりの節約になりますからね。

 

既にキャリアはは格安simに切り替えていますので、後はアンドロイドスマホにすれば、通信費の節約は完成というもの。

 

ちなみに検討したiPhoneと比較してみると、

 

iPhone Xr  64,800円

 

ASUS ZenFone Max M2  25,623円

 

その差「39,177円」!!!

 

壊れても余裕でもう1台買えちゃうよ~w

 

まあスペックなど詳しく比較すれば劣っている部分も多いのかもしれませんが、たぶん私の使い方では全く分からないと思うので気にしません(笑)

 

設定はやっぱり少しだけ手間でした

 

 一番面倒なんじゃないかと思っていたのは写真や動画の移行。

 

事前にiPhoneからパソコンにいくつか移してみたりしましたが、面倒になってしまい放置w

 

いざアンドロイドの設定を始めてみると、グーグル先生が誘導してくれて、あれよあれよという間にグーグルドライブがどんどん移行してくれました!

 

簡単というより、気が付いたら移行していたレベルですw

 

本当に手間なしだった。

 

あとはメールの設定や、自分好みの画面の明るさであったり音量の設定だったりが、じみーにめんどくさかった位です。

 

その他、それぞれのアプリのログインIDやパスワードをいちいち入力していく作業ですかね。

 

大変なことは特にありませんでした。

 

パスワードなんかはアンドロイドの方がソフト側でしっかり管理している印象でした。

 

f:id:togakure:20190919083102j:plain

心配だった操作系の違いは、すぐに慣れるレベル

 

 

フリック入力なんかが大きく変わるんじゃないかと思っていましたが、ほぼ変わりません。

 

初見でも十分出来るレベルで、すぐ慣れました。

 

設定方法なんかはやっぱり大きく変わりますが、分からないレベルではありません。

 

スマホの前のガラケー時代は、携帯を替えるたびに操作方法が大きく変わりましたので、それに比べれば十分マシです。

 

ただ、操作方法が分からない時にネットで調べようとすると、iPhone時代より解説しているページがだいぶ少ない印象です(これは想定していなかった)。

 

iPhoneにあったホームボタンは、無くても大丈夫だった

 

 これも大きな心配の一つでした。

 

「ホームボタンが無いと、どうやって最初に戻るんだー!」って。

 

アンドロイドは画面下に常に出てるんですね(笑)

 

しかも戻るアイコンと複数のページを選択できるアイコンの3点セットになっているんで、むしろ便利になりましたwww

 

iPhoneに比べて操作で固まってしまうことが増えた気がします

 

固まってしまう回数は増えたように感じます。

 

 

アンドロイドの固まり方はパソコン的な印象です。

 

固まる時は、

 

アンドロイド「無理なもんは無理!」⇒フリーズ

 

が多い。それに比べてiPhoneは、

 

iPhone「まー、出来るといえば出来るかな?やってやれないことも無いんだけどねー。やってみるかい?」⇒半フリーズ

 

ってな感じです。

 

イメージ伝わりますか?伝わりませんね(笑)

 

iPhoneの方がおしゃれで気取った固まり方をしますw

 

f:id:togakure:20190713103535j:plain

 

バッテリーは2倍!電池の持ちが大幅アップ!

 

 iphone6s 1715mAh
ASUS ZenFone Max M2  4000mAh

 

実に2倍以上!!!

 

本当に大きいバッテリーの機種を選んで良かった!

 

例えばiPhone6sでドラクエウォークを1.5時間位して帰ってくると、残量は60%以下になってしまいました。

 

ASUSのZenFone Max M2は80%は残ります。

 

これはデカい!

 

その他にもiPhoneの頃は使いすぎた時など1日の途中で充電する事が結構ありましたが、今はよっぽどのことが無い限り途中でバッテリーが切れる事はありません。

 

寝る前に充電するまではそのまま使ってしまっていますので、充電ケーブルに繋ぐ回数が劇的に減りました。

 

もっと音量ボタンが大きければ操作しやすい

 

 

これはZenFone Max M2の個別の問題ですが、ボタン類は本体右側にまとまっています(左側はsimとメモリーカードのスロットがある為)。

f:id:togakure:20191028215922j:plain

※画像は公式ホームページより

わかりますか?2個ある上の大きいボタンが音量ボタンで、下のボタンは電源ボタンです。

 

音量ボタンがそもそも大きくないんですが、それに加えて一つのボタンで「上の方を押すと音量大、下の方を押すと音量小」になってるんですーw

 

暗いところで押したいときなんてどっちだかわかんないよーw

 

お願いだから次は改良してね。

 

アプリがiPhone専用だったのがいくつかありました

 

 これもびっくり。

 

iPhoneよりアンドロイドの方がアプリが多いと思っていましたが、たまたまでしょうか?

 

いつも見ているバイクと車のニュースアプリは、アンドロイドにはありませんでした。

 

ちなみに防災関係のアプリもありませんでしたが、もっと良いアプリを見つけたので、今はそちらを使っています。

 

まあ、大した問題ではありません。

ケースとかフィルムとかがあんまり選べない

 

わかっちゃいたけどiPhoneに比べれば圧倒的に少ない。

 

本当はケースで防水仕様にしたかったけど、無かったんだよね。

 

機種ごとに大きさ違うからね。しょうがないね。

 

まとめ

 

 ということで、個人の感想100%の記事でした。

 

感想をまとめると、

 

①移行はめんどくさいだけでスムーズにできた!

②バッテリーの大きい機種を選べたので充電の回数が減って良かった!

③機種代が安い!(子ども達にスマホをいじられてもストレスが減ったw)

 

特に③は「最悪壊れても買い直せる」値段なので、子どもに貸してもソワソワしなくなりました(笑)

 

結論としては買い替えて良かったー!

 

耐久性については、様子を見ていきたいと思います。

 

これでまた俺は金融リテラシーが高い人間としてのステップを駆け上がる事が出来たぜ!!!

 

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

あなたは5ポイントの けいけんちを かくとくしました!

 

 

www.fp-togakure.com

 

 

www.fp-togakure.com