FPトガクレお金を育てる

ゆるーく読めるお金の攻略サイト!シンプル・簡単・手間なしの資産運用法を紹介!

【もう短期トレードしませんw】投資には知識や経験も大切ですが、感情などのメンタルが一番重要と気が付いた為です

スポンサーリンク

 

トガクレです。

 

認めたくないので先延ばしにしてきましたが、短期トレードをしばらく辞めようと思います。

 

インデックス投資リート(リートは今は持っていませんが)の長期投資だけに専念しようかなと。

 

まだ全ては諦めてないので、もろもろ解決出来たらまた再開したいですが。

 

折角なので、今回はその辺を振り返りながら考えてみたいと思います。

 

ポンコツなりに考えてきたんだぜ!

 

 

 

投資手法は元々はトレンドフォロー

 

まず投資手法の自己紹介ですが、基本はトレンドフォローをずっと行ってきました。

 

トレンドフォローとは、相場に上昇や下降などの大きな流れが発生した時に、それにコバンザメの様に付いて行く手法です。

 

相場が小刻みに動くだけのレンジ相場では、私は基本的にポジションを置きません。

 

あくまで大きな流れがある相場について行くだけのチキン野郎です。

 

基本的に個別株と先物ですが、ETFを使用するときにはレバレッジをかけています(値動きが少ないので)。

 

こんな感じです。

 

ファンダメンタル分析をしないでテクニカル分析のみ

 

 そして私の重大な欠点は、ファンダメンタルズ分析を全くしないことです

 

というより出来ませんw

 

ファンダメンタルズ分析とは、業績などをもとにして企業価値を判断する手法です。

 

わかりません(笑)

 

理由は簿記がだいっ嫌いだからですwww

 

簿記の重要性は誰よりもわかっているつもりです。

 

5年前位まで資格マニアな時期があって、仕事などで必要な国家資格や公的資格は片っ端から取得していきました。

 

簿記ほど役に立つ知識も無いですよね?

 

当然手を出しましたが、取得には至らず。

 

というよりも試験を受けるまでもいかない。

 

資格マニアでしたから、勉強のノウハウなんかはたくさんありましたがダメでした。

 

何度トライしても半分も行かずに嫌になってしまいます。

 

体が強く拒否するんです。

 

イヤーー!!!ってw

 

なんなんでしょうか?自分でもわからないんです。

 

これは絶対に前世で何かあったに違いありません。

 

私が思うに経理マンにお金を騙し取られたとかの記憶が、DNAに深く残っているんです。

 

又はいやらしい経理マンに、男同士であんなことやこんな事を暗がりの中無理やりされたに決まっています。

 

他の資格(FPとか)で勉強したので、それぞれの用語の意味は解りますが、数字の意味が解らないのでムダムダムダ!!!

 

 

諦めました。

 

f:id:togakure:20191002225437j:plain

 

投資歴が長くなってきたことにより迷走

 

私の投資歴も15年になろうとしています。

 

同じ位の投資歴の方はわかるでしょうが、だんだん長くなってくると手痛い失敗も数多く経験してしまいます。

 

そうすると始めた頃には無かった「怖さ」が体に染み付いてしまいます。

 

「あの時はこの流れから下がっちゃったな…」とか、

「この株の値動きは、大失敗したあの株の値動きにそっくりだな…」とか。

 

どんどん「失敗した体験」が深層心理に否応無しに刻み込まれます

 

そうなってしまうと「あと一歩」が踏み出せなくなってしまう。

 

「あの時はコレで失敗しちゃったなー」なんて。

 

ちなみに趣味のサーフィンも同じく15年位なんですが、やっぱり怖くなってしまった。

 

始めて2~3年はどんなビッグウエーブでも「いったれーー!!!」ってなもんで乗ろうとしましたが、

 

「波にのまれて溺れそうになったり…」

「サーフボードが飛んできて頭に直撃したり…」

「波の反発でサーフボードがアゴに当たり脳震盪起こしたり…」

 

とかやってるうちに怖くなっちゃう。

 

だから今では小波専門になっちまったw

 

恐怖が感情を支配するんですよね。

 

人間は「逃げる」事によって、長い歴史を生き延びてきたわけですから。

 

最終決定するのは自分(ポンコツ)である事

 

前述の通り私はファンダメンタル分析は出来ませんから、テクニカル分析を中心に勉強してきました。

 

移動平均線やボリンジャーバンド、一目均衡表やモメンタムでしょうか。

 

これも勉強し始めの頃はまだ良かったんですが、経験が長くなってくると見るものも多くなってしまう。

 

そうすると「ほとんどの指標では下降トレンドだけど、こっちはそうでもないな…」と、判断を迷ってしまう。

 

しかも、知らなくてもいい「アノマリー」なんかも邪魔してきます。

 

アノマリーとは「説明できないけど、いつもなんとなくこうなる」みたいな法則の事です。

 

例えば今の時期なら「ハロウィン効果」とかでしょうか?

 

8月の夏枯れ相場で閑散になり、9~10月で株価を下げ、11月にかけて強気になる!みたいな。

 

いや、例えが悪かったな。

 

ハロウィン効果はアノマリーの中でも根拠ある方だしな。

 

干支のアノマリーとかですかね。

 

ちなみに2019年は「亥固まる」で、まあ横ばいになるんじゃないかと。

 

だいたい「干支」なんてアメリカじゃ関係ないんですから、こんなもんどうだっていいんです。

 

本当にどうでもいい。

 

だけど気になっちゃう(笑)

 

以前の「基本的なテクニカル分析」だけで判断すればよかったのに、

 

「中途半端に手を出してどれも中途半端なテクニカル分析」+「たくさんの失敗による恐怖」+「知らなくていいアノマリー」で、

 

いったい何を信じたら良いかわからないよ!!!

f:id:togakure:20191002224226j:plain



まとめ

 

 

というわけで最終判断を下す私の判断力とメンタルがポンコツの為、短期トレードをしばらく止めようと思った訳です。

 

ただ、完全に諦めたわけではないので、大嫌いな簿記を3級だけでも良いので取得し、ファンダメンタル分析が出来るようになったらまた復活してみたいと思います。

 

長期投資の邪魔にならない程度にねw

 

でも、もうこんなこと実は5年以上前に気が付いているんだけどなwww

 

わかっちゃいるけど繰り返しちゃうんだよね。だって人間だもんね(笑)

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

あなたは5ポイントの けいけんちを かくとくしました!

 

 

 

www.fp-togakure.com

www.fp-togakure.com

www.fp-togakure.com