FPトガクレお金を育てる

ゆるーく読めるお金の攻略サイト!シンプル・簡単・手間なしの資産運用法を紹介!

【格安!】電動アシスト自転車(ヤマハ PAS)の点検をイオンバイクでしてもらったら快適になった

スポンサーリンク

 

どうもトガクレです。

 

うちの電動アシスト自転車も購入してからもう3年になりました。

 

これです。
ヤマハ PASナチュラ イオンバイクオリジナルモデル!

f:id:togakure:20191107192254j:plain


どうですか、この生活感あふれるスタイル(笑)

どこがイオンのオリジナルかというと、バッテリーが少し大きなものを積んでくれてるんですよね。

 

当時のノーマルモデルが8.7Ah(バッテリー容量)でしたが、12.3Ahと大きいんです。

 

バッテリーは大きければ大きいほど、走れる距離が長くなるので助かります。

 

そんな愛車も3年たつと、ちょっとくたびれ気味かなーと。

自転車の点検は、ついつい忘れがちですよね?

 

一応自分でもメンテナンスしているつもりですが、やっぱりプロの目でも見てもらいたいところ。

 

思い切って行ってきました。

 

 

予約して点検にイオンバイクへ出発!

 

以前に新車1ヵ月点検時に、

「販売や修理が立て込んでいる場合があるので、電話連絡してもらうとスムーズです」

と、店員さんが話されていたので一応電話してから行きました。

 

お店に到着すると、

 

店員さん「何か気になるところありますか?」

とのことでしたので、

 

トガクレ「フロントブレーキが減っていたら交換お願いします。あとはシフトが固いような気が…」

と話すと、

 

「見ておきます。約30分程お待ちください」

 

とのことでしたので、店内(イオンの中)でご飯を食べながら待ちます。

30分程時間が経過したところで、再度自転車屋さんに向かいます。

 

調整箇所は?

 

自転車屋さんに到着すると、店員さんが丁寧に説明してくれました。

 

店員さん「ブレーキはまだ使えるのでそのままです。シフトもまだ大丈夫の様です。チェーンとスタンドに油をさしておきました。タイヤの虫ゴムが痛んでいたので、それは交換しておきました」

とのこと。

 

タイヤの虫ゴムとかってすぐダメになるんですよねー。

本当は1年位で替えなければいけないんでしょうが、いつも忘れますwww

 

とにかく点検してもらってよかったよかった!

 

f:id:togakure:20191107183856j:plain

大都会千葉でたたずむクールな自転車w

格安だった点検費用!

 

自転車もプロの目で見ていただいて安心です。

 

電動自転車は普通の自転車と比べても少し重くてスピードが出ますからね。

整備不良だと、他人様に迷惑をかけてしまいます。

 

さあそれではお会計して帰りましょう。

 

いくらでしょうか?
1,500円くらいでしょうか?

 

店員さん「ワンコイン点検なので500円です」

 

え?

 

ん??

 

えーーーーー!!!

 

ご、ごひゃくえん?

 

そんなんでお店やっていけるんでしょうか?

 

こんなことなら普段からちゃんと見てもらえばよかったー!

 

まとめ

 

というわけで大満足で帰路を走ると、ブレーキレバーのあそびなんかもちゃんと調整してくれてて乗りやすい!

 

さすがプロフェッショナル!

 

ちゃんと点検してある自転車は気持ちが良いもんです。

 

皆さまも点検をお忘れなら、ぜひやってもらってね!

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます! あなたは5ポイントの けいけんちを かくとくしました!

 

 

 

www.fp-togakure.com

www.fp-togakure.com

www.fp-togakure.com