FPトガクレお金を育てる

ゆるーく読めるお金の攻略サイト!シンプル・簡単・手間なしの資産運用法を紹介!

【伝説のコピペ】ヤマハ(7272)から配当金が振り込まれたんで、再投資したんだぜ

スポンサーリンク

 

トガクレです。

 

前回のホンダ株に引き続き、ヤマハからも配当金が振り込まれました。

www.fp-togakure.com

 
配当金は以下の通りです。

f:id:togakure:20190922195543p:plain

 

2枚あるのは、嫁のNISA口座を使って買ったからです。

 

嫁の普通NISAの枠が余っていたので、その金額分買ってしまいましたが、現状見せたくないくらい含み損があります(笑)

 

まあいいんです。

 

ヤマハ株を保有している理由は、ホンダ同様に「単純に好きだから」ですからw

 

なんかアセットアロケーションで日本株の割合も考えるんだけど、ただ単純にTOPIXとかに連動させるより、好きな株で持ちたいなー、てな感じですw

 

もちろん日本株の比率をすべて個別株で持っているわけではありませんよ。

 

お遊び程度もぐり込ませてます。

 

多少は含み損があっても(今は多少ではないけど…)、長期で持っていたい銘柄なんでオールOK。


そしてヤマハと言えば、2ちゃんねるのあの伝説のコピペですよ。

 

・最初は輸入オルガンの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→LSIも作る
・LSIを作ったからパソコンも作る→他にも利用しようとしてルーター作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。

 

じゃ、なんで発動機や家具とかも作ったのかというと、

 

・オルガンやピアノ作りで木工のノウハウが蓄積される→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて航空機のプロペラ作る→終戦後にGHQから返してもらった設備でバイクとエンジン作る
・ヤマハ発動機を立ち上げる→設立9日後に初めて作ったバイクでレースに優勝
・社長が弓道やってたからFRPでアーチェリー作る→FRPあるから船も作る
・社長が自分で使ってたアメリカ製の船外機がよく故障するので船外機作る
・FRPを利用してプールを作る→ついでにウォータースライダーも作る
・インドネシアの駐在員の家族から「水道水が汚い」ってクレームがきたから浄水器作る
・バイクから出る二酸化炭素を何とかできないかと思ってバイオ事業化

 

かなりのド変態ぶりw

 

最高じゃないですか?

 

内容はネタ扱いされてましたが、どっかの真面目な人がちゃんと聞きに行ってたんで本当でしょう。

 

日本にもこんな変態企業が他にもいっぱいあると面白いんですけどね(笑)

 

忘れちゃいけないヤマハ車の魅力と言えば、デザインの良さと旋回性の高さ!

 

もう25年前のバイクですが、

f:id:togakure:20190922195916p:plain

TZR250R(3XV)

以前乗っていましたが、思い通りのラインで「スパッ」と曲がる、まさにヤマハハンドリング!


そして頂点はコレ!

f:id:togakure:20190922200037p:plain

YZF-R1

高くて買えないけど、速いんだろーなーw

200万円とかだもんなー。

 

そして生きる伝説といえば、

f:id:togakure:20190922200151p:plain

セロー250


ホンダスーパーカブと同様、バイク乗りの終着点といえばセロー250。

 

渋い!渋すぎる!!

 

余談が長くなってきましたが、配当金は再投資してまたヤマハ株を購入します!

 

いつものごとくSBI証券の単元未満株で買ってと…。

 

と思ったんですが、金額が大したことがないんで、やっぱり「全世界株式インデックス」に再投資する事にしますw

 

f:id:togakure:20190922200259j:plain

 

こんな感じで。合計6,300円分を再投資しました。

 

いくらも買えないからしゃーないよね。

 

手数料もバカになんないし。

 

この株が爆上がりしたらいつかYZF-R1(200万円)買ってやるぜwww

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます

あなたは5ポイントの けいけんちを かくとくしました!

 

 

 

www.fp-togakure.com

www.fp-togakure.com

www.fp-togakure.com