FPトガクレお金を育てる

ゆるーく読めるお金の攻略サイト!シンプル・簡単・手間なしの資産運用法を紹介!

【知らなかった…】コンタクトレンズは処方箋が無くてもネットで安く買えたんです!

スポンサーリンク

 

どうもトガクレです。

 

今使っているハードコンタクトレンズがもうすぐ3年になります。


なんか視界が曇ってきちゃって、だましだまし使ってましたがもう寿命ですね。

 

買い換えたいんですけど、結構お値段しますよねえ…。
ネットで安く買えるのはなんとなく知ってるけど、なんか怖いし…。

 

なんとなーく不安で試していなかったのですが、今回意を決してネットでの購入に挑戦してみました!

 

結論から言うと店舗で買うよりかなり安くなりましたが、それなりに注意が必要です。

 

誰にでもおすすめできるわけではない

 

まずお断りしておかなければならないのですが、「自己責任」でお願いします。

 

がーん…。

 

この時点で良からぬことをしているような気になりますよね…。

 

ただ、コンタクトレンズの購入に「処方箋」はいりません。

 

えー、処方箋が無くても買えるのー?

 

と思っていらっしゃる方は、意外に多いと思います。

 

買えるんです!

大丈夫です!

違法じゃありません! 

 

通常だと、

 

「眼科で検査(視力測定や目の状態を見てもらう)」⇒「処方箋」⇒「お店へ」

 

となるのを、すべてすっ飛ばして買っちゃうわけですからね。

 

・コンタクトレンズが初めての方(または初心者)
・視力測定が必要である
・目の健康に不安がある

 

などの方は、素直に店頭で購入するのを強くおすすめします。

 

最初に「自己責任」といったのは、トラブルがあった時に適切に対処できる方に使ってもらいたいからです。

 

ネットで買うとはいっても定期的な眼科への受診は忘れないでね

 

ネットで買う前の下準備

 

ふっふっふ。

 

私は今回ネットでハードコンタクトレンズを購入するにあたり、前回より準備していたものがあるんですよ。

 

それがこれです!

前回購入したコンタクトケースを捨てずに持っていたんです!

f:id:togakure:20191127215951p:plain

 

これがあれば度数などの情報が分かるので、この情報で買えばいいんです。

 

無敵だ!

 

俺はまたコスト意識の高い投資家としての一歩を踏み出すことができる!

 

それぞれの数字の意味は、詳しく説明されているサイトがあるのでそちらでご確認を…。

 

価格コム コンタクトレンズ インターネット購入のススメ

コンタクトレンズ インターネット購入のススメ! コンタクトの選び方・購入方法 - 価格.com

 

数字の意味はだいたいわかった。
あとは買うだけだな。

 

ん?

 

俺ってたしか乱視あったような。


どこ見ればいいんだ?

わからん!

 

っていうか書いていない…。
どうしよう…。

 

しょうがないので以前コンタクトを購入した時に検査した眼科に聞いてみる事にしました。

 

プルプル…

 

トガクレ「もしもし。以前コンタクトを作る時に検査して頂いたものですが、乱視の度数を教えてもらいたいのですが…」

 

眼科「少々お待ちください…。トガクレさんは乱視がそれほど強くないので、ハードコンタクトをすることにより矯正できるようですね」

 

トガクレ「そ、そうだったんですか!ありがとうございます」

 

ガチャ…

 

以前も説明された気もしますが、ハードコンタクトはつけるだけで乱視を矯正する事が出来るので、指定する必要はなかったのだ。

 

勉強になったー。

 

さあ、あとは勇気を出して購入するだけだ!

 

ついにネットで購入してみました

 

「どのコンタクトにするか?」問題は私にはちょっと特殊な事情がある。

 

本当は安くてシンプルな商品が好きなのだが、どうやら目ん玉が大きいようで、普通サイズのコンタクトではすぐにズレてしまうんです。
(以前に普通サイズを実際に買って試してみましたが、やっぱりダメでした…)

 

手も足も頭も、末端がなぜかデカいんだよな。身長は普通サイズなのに。

 

直径がデカいハードコンタクトレンズで有名なのは「メニコンZ」です。


間違いない。

普通サイズと比べると、指に乗せた瞬間に「デカい!」と思うサイズです。

 

ただ、前回直径がほとんど変わらなかったので試してみて、良かった商品を今回はリピートしてみよう思います。

 

コレだ。
「東レ ブレスオー ハード CL」

 

 

素材が柔らかいので割れにくい!

 

最悪落として踏んづけたとしても、割れないかもしれません!

 

ちょっとだけおっちょこちょいのあなたにおすすめ!

 

今回もこれにしましょう。

お店で買った時には1枚12,000円前後で、合計25,000円程度だったと思います。

 

ネットで買うと…、

 

合計で 約11,000円 !!!

 

 

いやっほー!!!

これは安い!

 

無敵だ!俺は無敵だ!!!

 

あんたが単純に知らなかっただけでしょう…

 

ちなみにソフトコンタクトレンズは以前からネットで購入して、快適に使用しています。

 

 

以前からソフトはネットで買っているのに、なぜハードの購入にだけ勇気がいったかというと、「ハード=日常使い」「ソフト=スポーツ時だけ」 だったからなんです。

 

 

まとめ

 

という訳で無事に届き、使用しています。

前回とほぼ同じ商品なので、問題があるはずがありません。

 

くもりもなくなって快適です。

 

私のように視力も安定して眼科で定期検査をしているベテランの人には、超絶おすすめします!

 

ただ、前述の通り初心者や目の健康に不安がある人にはおすすめしませんので、注意が必要ですね。

 

固定費ともいうべきコンタクトの費用を大きく削る事ができたぞー!

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

あなたは5ポイントの けいけんちを かくとくしました!

 

 

www.fp-togakure.com

www.fp-togakure.com

www.fp-togakure.com