FPトガクレお金を育てる

ゆるーく読めるお金の攻略サイト!シンプル・簡単・手間なしの資産運用法を紹介!

【家庭持ちでもバイクが欲しい!】嫁を穏便に説得する方法を理論的に5つ考えてみたんだぜ

スポンサーリンク

 

f:id:togakure:20190921200222p:plain

VTR250 2009年式

トガクレです。

 

男のロマン。それはバイク。

 

家庭持ちでもバイクに乗りたいですよね?

 

私も嫁を説得し、今では中古で小さいバイクですがVTR250を保有しています。

 

ただバイクは基本的に「完全なる嗜好品」ですから、説得にはかなりの困難が待ち構えています。

 

嫁の説得は難しいって?そんなのはわかっているのさ

 

この記事は、嫁を穏便に説得する方法についていくつか提案したいと思います。

 

 

 

セコイお手伝い程度でバイクを買えると思うなよ!

 

「俺が休みの日は洗濯するから」

 

「風呂はたまには洗うよ」

 

そんなセコイお手伝いでバイクを買えると思っていたら、考え方を根底から改める必要があります!

 

嫁からするとバイクは「究極に無駄なもの」です。

 

嫁からするとバイクなんて買うぐらいなら同じ金額を寄付でもしてくれた方が、「ゴミが増えないだけマシ」と考えるレベルです。

 

あなたにとっては宝物ですが、嫁からすると完全に粗大ゴミです。

 

戦略を最初から練り直さないといけません。

 

小遣いや副業で稼いだお金で購入

 

まず家計からお金を出そうなどと思っていないでしょうね?

 

前述の通り、バイクは嫁からすると粗大ゴミですから、ゴミを家計からわざわざ買うわけありません。

 

でもどうしてもバイクが欲しいあなたは、家計以外から購入代金維持費を捻出するしかありません。

 

ではどうしたらいいのか?

 

小遣い副業で稼いだお金で購入しましょう。

 

「いやいや、小遣いは月に1万円しかないし、副業なんかしてる時間ないよ」とお思いでしょう。

 

諦めるんですか?

 

もうバイクを買うのを諦めるんですか?

 

お金を貯める方法を考えていきましょう。

 

例えばこんな作戦はどうですか?

 

①残業代はお小遣いとする(普段残業が無い人)


②社内の突発的な収入を小遣いにする(インセンティブや宿直、出張手当など)


③株取引をして大きく収益があった時に買う

 

①と②は、元々会社でそのような業務をされていない場合でしたら積極的に行うことで、収入も増え、評価も上がるはずです。

 

それまでより仕事を頑張る ⇒ 収入が増える ⇒ その分はバイク購入費へ

 

ただ重要なのは、「事前に小遣いにする」事を嫁と話し合ってから始めないとダメですよ。

 

給料が上がってしまってからしばらくして「実はその分お小遣いにしたいんだ…」なんて言っても絶対にお小遣いにはなりません。

 

過去に上がってしまった給料は、もう既に嫁の既得権益ですw

 

人は既得権益はどうやったって守りたいものです。せっかく家計が豊かになったのに、その分でバイクを買うなんて嫁は許してくれるはずありません!

 

あくまで最初にお小遣いにすることを話し合って仕事を頑張って下さい。

 

そして③はもっとわかりやすい。

 

このブログを読んで頂いている人は、株取引をしている人が多いでしょう。

 

株はなかなか狙って利益を上げるのは難しいですが、逆に思わぬ利益を取れる時もあります。

 

そんな思わぬ利益が取れた時に、爽やかにバイクを買ってしまう作戦はいかがでしょうか?

 

例えば50万円の利益が出たときに、

 

「株で50万円儲かった。家に10万円入れるから、残りの40万円で欲しかったバイクを買わせてくれ(キリッ)」

 

と言えば、

 

「ステキ!バイクでもバントでも好きにして!」となる事でしょう。

 

タバコを吸っているならまずやめろ

 

これはもうさっさとやめる他ないでしょう。

 

やめたらすぐにお金もたまります。

 

「タバコやめるから、タバコ代の1年間分をバイク購入費にさせてくれ!」

 

との嫁との交渉がうまくいくだけで、

 

1日500円 × 365日 = 214,985円 なんですから。

 

あとちょっと足せば安いバイクなら買えますね。

 

また、心意気からもやめた方が良い。

 

あなたがさっさと禁煙できたとすれば、

 

「あんなに難しいとされる禁煙いとも簡単に!これは出来る男だわ。将来を考えたらバイクなんて安いもんよ!」

 

と、話がすんなり進みます。

 

f:id:togakure:20190921185653j:plain

スーパーカブ110 増車したい…

 

プロテクターと保険はしっかり加入するのを条件に

 

まあ実際はお金の心配より、体の心配をしてくれる嫁の方が多かったりします。

 

バイクは誰が何と言おうが、完全に危ない乗り物です。

 

データを出すのが面倒なので出しませんが、乗り物の中でぶっちぎりで死亡率が高い乗り物です。

 

一家の大黒柱のあなたがそのリスクを負うわけですから、乗車時はプロテクターをしっかりつけましょう。

 

そして保険もしっかりと。

 

バイク保険だけではだめですよ。

 

持ち家ではない人は、掛け捨て型の生命保険も入る事を条件にしましょう(笑)

 

ここまでの覚悟があれば説得力が違います。

 

その他の説得方法として、

 

  • 災害時のリスクヘッジとして
  • 維持費を考えて排気量を125ccにする

 

あたりが思いつきますが、少し押しが弱いかなー。

 

嫁からすれば、防災や排気量なんてわかりませんからね。

 

アホになる

 

f:id:togakure:20190921190302j:plain

 

アホになるのが実際は一番効果的かもしれません(笑)

 

人間は相手に期待をするから失望するのです(心理学)。

 

最初からアホだと思われていれば、期待されないというものですw

 

ちなみに私は事あるごとにホンダの創始者である本田総一郎氏の語録を口にします。

 

例えば、

 

日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。
どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。

 

とか。

 

そうしますと、嫁の常識があればあるほど「この人、本当に頭が悪いんだな…」と思ってくれます。

 

嫁に「アホでかわいそう…」そう思わせることです。

 

最初から期待をしていないアホ(夫)がバイクを買ってきたとしても、「アホだからしょうがない」「話が通じないからしょうがない」となるわけです。

 

あなたが逆の立場なら、アホに対して正論で話すんですか?

話さないでしょう!!!

 

バカとアホは死んでも治りません。

 

治らないなら一度きりの人生、アホになろうぜ!

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます

あなたは5ポイントの けいけんちを かくとくしました!

 

 

 

www.fp-togakure.com

 

 

www.fp-togakure.com