FPトガクレお金を育てる

ゆるーく読めるお金の攻略サイト!シンプル・簡単・手間なしの資産運用法を紹介!

【気のせいか?いや間違いない!】ドラゴンクエストウォークの健康効果がスゴかった!【ヒャッハー】

スポンサーリンク

 

f:id:togakure:20191107185849j:plain

画像はドラゴンクエストウォーク公式より

どうもトガクレです。

 

みなさん健康に過ごしているでしょうか?

忙しくなると健康維持も難しくなってきますよね。 

 

私事ですが、超のつくほど虚弱体質なんです。
すぐ熱出すし、怪我するし、風邪ひくし、偏頭痛持ちだし、あげくにメンタルまで弱いwww

 

見た目は色黒のがっちり体型で健康そうなんですけどねw

 

すぐに体調が悪くなるんですが、最近なぜか調子が良い

 

なぜなんだろうと考えましたが、生活の変化は「ドラゴンクエストウォーク」を始めたくらいしかない。

 

ドラクエウォークのおかげなのかな?


と、考えれば考えるほど「コレしかない!」と思える理由ばかり。

 

今回はそんな個人的に感じたドラクエウォークの健康効果を紹介します。

 

 

 

運動する理由ができる

 

運動ってやらなきゃいけないのはわかるんですけど、面倒なんですよねー。

 

例えば腕立て・腹筋・スクワットを毎日100回ずつやれば運動量としては十分ですが、大体の人は続きませんよね?

 

続かない一番の理由はモチベーションの維持が難しいことでしょう。

 

ドラクエウォークは「ストーリーを進めたい」という本編の他に、

 

「レベルを上げたいなー」

「ゴールド(お金)が足りないなー」

「あっ、狙っているモンスターが出てきた!」

 

と、本編以外にも「ちょっと外に出てみようか」と思えるしかけがたくさんあるんです。

 

f:id:togakure:20191107183908j:plain

有酸素運動

 

ゲームを始める時は「ちょっとだけやろう」と思っても、「あれ、もう2時間たってるwww」なんてこともしばしば。

 

時折立ち止まりながら歩いていたとしても、2時間も歩けば十分ですよね?

 

気が付くと帰れないくらい遠くに行ってしまうこともあるんで、自分は1.5時間までと決めて帰っています(笑)

 

日光浴

 

ゲームをすると自然に日光浴をすることが出来ます。

 

日光浴も「やろう!」と思ってすると、5分でも理由がないと面倒ですよね。

 

ドラクエウォークを日中にすれば、それだけで十分な日光浴になります。

 

有酸素運動+日光浴は、セロトニン効果で精神的が安定する一番の薬と言って良い程の効果があります!

 

森林浴

 

森林浴の効果は科学的なものより精神的なものが大きいといわれてきた。科学的な効能としては樹木が発散するフィトンチッドと呼ばれる物質が作用しているとされる。

「森林浴」wikiより

 

ドラクエウォークをする時に、道の片側(または両側)が森のところでプレイすれば森林浴になります。

 

どうしても道沿いにアイテムの入っているツボなんかがありますから、森の中に入ってしまうとプレイが難しくなりますけど。

 

東京都内とかでなければ、そんな場所少しくらいありますよね?

 

川や用水路沿いの農道とか。

 

普段おっさんが用事も無く森を歩いていたら完全に不審者ですw

 

ゲームをすることによって、合法的に森林浴をすることが出来ますよー。

 

f:id:togakure:20191107183841j:plain

大都会の千葉県(笑)

時間の制約が無い

 

仕事がシフト制だったり子どもが小さいと、ジムに行く時間がどうしても限られてしまいます。

 

私もまた格闘技のジムに通いたいと以前から思っているのですが、

 

・空手は「練習日が火・土の19時~」とか時間が決まっているので、シフト制の私には固定休は難しく、

 

・(キック)ボクシングジムは曜日の融通はきくものの、「18~22時まで」など夜に開いていることが多く、子育て世代の一番忙しい時間帯

 

それに比べてドラクエウォークは、空いている時間にさっとプレイすることが出来ます。

 

このメリットは細切れ時間しか取れない人には、特に大きなメリットだと思います。

 

雨や雪など天候が悪くなければ、十分楽しむことが出来ます。

 

まとめ

 

有酸素運動+日光浴+森林浴

 

もうこれ以上がないくらい完璧ですよね。


これで健康にならないわけがない。

 

楽しく運動できるしくみ作りは、とても素晴らしいね!

 

 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

あなたは5ポイントの けいけんちを かくとくしました!

 

 

 

www.fp-togakure.com

www.fp-togakure.com

www.fp-togakure.com