FPトガクレお金を育てる

ゆるーく読めるお金の攻略サイト!シンプル・簡単・手間なしの資産運用法を紹介!

【なんとなくだるい…】だるくてちょっと動けない朝に今すぐできるおすすめの行動4選

スポンサーリンク

f:id:togakure:20191006223454j:plain

一時的な気分の低下はテクニックで何とかなります

 

忘れてたけどトガクレは「精神保健福祉士」だったので、たまには精神の分野のお役立ち記事も書いてみるよ!

 

 

こんにちはトガクレです。

 

せっかくの休みなのにだるくて何にもしたくない。

いろいろとやる事はあるのに…。

 

そんな日もありますよね?

 

病気と言うほどではないんだけど、やる気が出ないよーw

 

そんな朝に、今すぐ出来るおすすめの行動4選を紹介します。

 

 

とりあえず日の光を浴びる

 

 

パジャマのままでいいので、重い体を引きずって、とりあえず日が当たる窓際まで行って下さい。

 

本当は室外で直射日光の方がいいのですが、この際室内からガラス越しでもいいです。

 

とにかく日の光を浴びてみて下さい

 

太陽の光を目に取り入れつつ(目を傷めるので、太陽は直接は見ないで下さいよ)、しばらくぼーっと過ごしてみて下さい。ぼーっと。

 

5分もするとちょっと目が覚めてきませんか?

 

強い光を浴びると、生体リズムを整える効果があり、またそれはうつ病の治療に用いられることがあります。

 

光療法といいます。

 

うつ病では冬季で日照時間が少ない場合に体調不良を訴える場合がある(冬季うつ病)ので、その治療として用いられます。

 

日照時間が少ない北欧などで特に多くみられます。

 

ちなみに光療法では、強い光を発生する機械で30分~1時間程度を、数日~2週間程度行うことで効果が現れると言われています。

 

冬季うつ病でない方も、5~10分程度でも生体リズムを整える効果は十分あります

 

とりあえず着替えてみる

 

日の光を浴びたことによって、少しだけやる気が出たでしょうか?

 

次は、とりあえずなんとか顔を洗って着替えてみましょう。

 

「出かける準備だ!」とか考えずに、とりあえず準備だけ。これだけしかやらないよと思ってやってみて下さい。

 

できましたか?

 

今度は心理テクニックの出番なんです。

 

例えば「ジョギングすると決めたのにだるい」時に「とりあえずスポーツウエアに着替える」という先回りの行動をしてしまうことで、自然にやる気が出てしまうあの方法です。

 

せっかく日の光を浴びて少しやる気が出たところで、テレビや映画を見てはいけません!

 

高確率でそのままダラダラしてしまい、一日潰れていしまいますw

 

「とりあえず着替え」をしてみて下さい。

 

ちょっとだけ玄関のドアを開けてみる

 

服はなんとか着替えられた。

 

でも外には出かけたくない…。

 

出かけなくて構いませんwww

 

今度は「玄関のドアを開けてみるだけ…」と思って、ドアを開けて外の様子を見てみてください。

 

意外に気持ち良く、開放的な気持ちになるはずです。

 

「出かけてもいいかな(笑)」

 

意外にこんな気持ちになってくるかもしれませんw

 

「出かけなくては!」と思ってしまうと心が萎えますw

 

「ドアをちょっと開けてみるだけ(はーと)」と思って開けてみて下さい。

 

先ほどの「着替え」と「ドアを開ける」のは、心理学の「作業興奮」によりやる気を出す方法です。

 

作業興奮とは、とりあえず小さな事をやってみることで、ドーパミンが脳を刺激し、やる気を出す方法です。

 

いわれてみればそんな経験ありますよね?

 

私はよく資格の勉強をしなければいけないのに、イマイチ気分が乗らないときに使います。

 

「問題集を開けてみるだけ…」

 

以外に勉強を続けてしまいますw

 

ガムを噛んでみる

 

ここまでくれば、だいぶやる気が出てきたと思います。

 

ガムを噛んでみるくらい、今のあなたは出来るはずです。

 

ガムを噛んでみてください。

 

味は何でも構いませんが、ミント味だと更にスッキリと出来るはずです。

 

今度は脳の血流アップと、セロトニンで脳を活性化します。

 

さあ!始めよう!

 

精神医学心理学夢のコラボにより、あなたの脳は活性しました!!!

 

大きく深呼吸をして、やらなければならないことをさっさと片づけちゃいましょう!

 

 


最後まで読んで頂いてありがとうございます!

あなたは5ポイントの けいけんちを かくとくしました!

 

 

 

www.fp-togakure.com

www.fp-togakure.com

www.fp-togakure.com