FPトガクレお金を育てる

ゆるーく読めるお金の攻略サイト!シンプル・簡単・手間なしの資産運用法を紹介!

偏頭痛歴20年の私が試した偏頭痛対策を次々紹介

スポンサーリンク

FPトガクレです。

 

ようやく梅雨が開けたのに、今度は台風で頭が痛い…

 

偏頭痛持ちは何かしらで一年中頭が痛いですよね。

しかも偏頭痛は決定的に効果がある対策が少ない気が…。 

 

私はそもそも病弱で、偏頭痛も当然のようにオプションサービスな為、付き合いは20年以上です。症状が軽い時は「ちょっと頭が痛いかな」位ですが、本気の時はグーで殴られているような痛みが続きます。

 

今回はそんな偏頭痛ベテランの私が、数ある偏頭痛対策の中で試してみた体験談を次々と語っていこうと思います。

 

試した偏頭痛対策の中には、エビデンス(医療的根拠)があるものもありますが、あえて「結局のところどうなのよ?」とのことで、「個人的な体験談」を語っていきますので、効果はあくまでその範疇である事を予めご了承下さい。

 

最初に結論を書きますが、強烈に痛いときにの決定打は少ないですので、それぞれの対策をその時の痛みに応じて組み合わせています。

 

 

処方薬と痛み止め 効果:大

 

これに勝る対策はありません(笑)

 

私が服用しているのは、処方薬の「クリアミン」と、痛み止めの市販薬「イブ(ジェネリックのやつ)」です。

 

「クリアミン」は偏頭痛が始まってすぐに服用すると効果が高いです。

 

逆に完全に痛くなってからでは効果が薄いように感じます。

例えば寝ていて起きたら既に頭が痛いような状況だと効きが悪いかな。

 

クリアミンは若干古めの薬で、最近ではトリプタン製剤の方が多く処方されるようですが、私は使ったことがありません。

(クリアミンを長く服用して不具合を感じていないので、新たに処方されないだけです)

 

痛み止めはロキソニンも処方して頂いていますが、自分の偏頭痛にはイブの方が合っています。

どのタイプの痛み止めが効くかは、本当に個人差があるようです。

 

ジェネリックだと安く大量に買えるので、こちらを愛用しています。

【指定第2類医薬品】解熱鎮痛薬「クニヒロ」 120錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】解熱鎮痛薬「クニヒロ」 120錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

マグネシウムのサプリ 効果:不明

 

偏頭痛に効果があるとしてマグネシウムが有名です。

 

いくつか効果があるとするエビデンスも見られますが、正直体感上の効果はわかりません。

 

ディアナチュラのサプリを1瓶飲み切りましたが、偏頭痛が無くなったとは言えず、何とも言えません。

 

もしかしたら偏頭痛の発生率が5%とか下がっていたりしたのかもしれませんが、そういうのを体感するのって難しいですよね?

 

飲んでいない状態と比較もできないし。

 

大塚製薬 ネイチャーメイド カルシウム・マグネシウム・亜鉛 90粒

大塚製薬 ネイチャーメイド カルシウム・マグネシウム・亜鉛 90粒

 

 

亜麻仁(アマニ)油 効果:検証中

 

偏頭痛に効くと最近話題の亜麻仁油を、現在お試ししています。

 

効果はまだよく分からないので、また後日。

 

マグネシウム同様、明らかな効果などはまだ感じていませんが、かなり期待しています(ただの願望)。

 

日清アマニ油 145g

日清アマニ油 145g

 

 

コーヒー(カフェイン) 効果:小

 

偏頭痛は血管を収縮させる事が基本となりますから、コーヒーを飲んで血管を収縮しようというわけです。

 

正直劇的に効くわけではありませんが、コーヒーを飲むことで気分転換にもなりますし、外出先などで薬を持っていない場合でも、コーヒーなら手に入る事が多いので試してみる価値はあります。

 

本当に偏頭痛がきつくなると、コーヒーの味で気持ち悪くなることがありますw

 

アイスノン(冷たい枕) 効果:中

 

カフェイン同様、血管を収縮する作戦です。

 

「なんか雨降りそうだし偏頭痛来るかな?」と思った時に、前もってアイスノンを使うと比較的発生率は低いように思います。

 

ただただ頭が痛くて寝込んでしまうような時にも使えますので、常時3つは冷凍庫で準備しています。

 

これ使ってるけど、柔らかくて快適。ちょっと持続時間が短いかな?

ひえぷる やわらかまくら

ひえぷる やわらかまくら

 

 

耳栓 効果:中

 

低気圧が原因による偏頭痛でなぜか効果があります。

 

耳栓は特殊なものではなく、安い物を使用しています。

気圧の変化は三半規管に影響があるので、その辺で効果があるのかもしれません。

 

デメリットは耳栓をして寝込んでいると、子どもが飛び掛かってくる音に気付けず、ひどい目に合う位です(笑)

 

サイレンシア レギュラー バリューパック 10ペア入

サイレンシア レギュラー バリューパック 10ペア入

 

 

散歩・ただただ自転車に乗る 効果:中

 

これは夜勤明けで雨が降っていない時によくやります。

 

家の近くに印旛沼(千葉県)のサイクリングロードがあるのですが、頭の痛いときには延々と自転車をこぎ続けます。

 

自転車はただの電動自転車です。

 

ゾンビのような表情で無心で自転車に乗りますw

客観的に見ると、だいぶ怪しいおじさんに見えるでしょうww

 

タバコを買いに行くような格好で、サイクリングロードを長い時には数時間乗るわけですからw

 

痛みが和らぐと言うより、遠くの景色を見てただ気を紛らわせたいだけです。

(偏頭痛の時って近くを見ていると、余計に頭が痛くなるので)

 

家に帰る頃には落ち着いていることも多いです。

 

歩くのは個人的にあまり好きではないのですが、自転車が乗れないくらいふらついている時は散歩にしていますw

 

アンメルツをこめかみに塗る 効果:中

 

こめかみや眉毛の上あたりにアンメルツ(類似品でもOK)を塗ります。

 

直接的に痛みがなくなるというよりは、そこにヒリヒリとした刺激があることによって、偏頭痛の痛みが紛れる様な気がするからです。

 

子どもなんかが注射する時に足なんかをつねって、痛みを紛らわす感じですかね。

 

私くらいの偏頭痛のベテランになると、頭のどこが痛いか大体わかりますから、そこにピンポイントに塗ることもあります。

 

まあどこに塗ってもそんなに効果は変わらないように感じます。

もちろん肌の弱い方にはおすすめできませんよ。

 

【第3類医薬品】ニューアンメルツヨコヨコA 80mL

【第3類医薬品】ニューアンメルツヨコヨコA 80mL

 

 

痛いところ(頭)をマッサージする 効果:マイナス

 

頭が痛くなってきたときに「この辺かな?」とマッサージをすることがありますが、だいたい悪化することの方が多いww

 

痛くなってきてからのマッサージは、個人的にはおすすめ出来ません。

 

普段から予防の為にマッサージをするのは良いと思います。

耳を引っ張るマッサージとかも有名ですよね。

 

頭痛に効果のある音楽 効果:小

 

クラシックが効果的なんだとか。

 

ユーチューブなんかでも「頭痛 音楽」で検索すればたくさん出てきますが、個人的には効果はあまり感じません。同じ曲を数分でリピートする動画がほとんどなので、飽きてしまってキツイ(笑)

 

まとめ

 

何度も言いますが、上記はすべて個人での体験談です。

同じように試してみても、効果は大きく違うと思います。

 

私は動ける時は、薬+自転車+アンメルツで痛みが治まるのを待ち、

寝込んでいる時は、薬+アンメルツ+アイスノンで痛みが過ぎ去るのを待ちます。

 

偏頭痛は発生してしまうと藁にもすがるような気持ちになりますので、何か参考になるものがあれば試してみて下さい。

 

そしてもっと良い方法があればコメントで教えて下さい。

 

皆様の偏頭痛が無くなる事をお祈りするぜ!